白色発動機

125ccオフ車であちこちツーリングするにっき

2016北海道慣らし運転ツーリングのまとめ

北海道、たいへん楽しい7泊8日のツーリングであった。次回のためにまとめておく。

旅の背景

  • 慣らし運転したい
    • バイクの慣らし運転をおわらせたい
    • 人間もバイクになれたい
  • 11連休が得られた
    • 全部使うとマージンなくなって危険だから8日を限度に
  • 目的地は九州 or 北海道
    • 出発前日に天気をみて北海道に決定

北海道ですること

  • 慣らし運転
  • 走ったことのない道をなるべく走る
  • おいしいものを食べる
  • それ以外はよくばらない

北海道でしないこと

  • 長いダートに意図的に入らない
  • キャンプ
    • 自由度よりも安全な休息を優先させて距離を稼ぐことで慣らし運転の達成度をあげる

気をつけたこと

  • 初期不良対策
    • 出発までに最低でも300km走行をして、初期トラブル出しをしておく
    • それでも1000kmまではなにかと心配なので、青森まで自走する
      • いきなり北海道でトラブルは対処しにくい
  • 労務計画
    • 60分走行したら30分以内に小休止
    • 1日の走行距離は最大450km、走行時間は最大12時間
    • レッドブルの類いは利用してもよいが、それを前提とした計画をしないこと
  • 給油計画
    • 燃費計測しながら走る
    • 安全側で200km超えたら給油を検討
    • 朝は満タンになるように
      • 都市部に宿を取ることで容易

結果

  • 無事故、無違反で、無転倒だった
  • 目的はほぼ達成できた

おおまかなルート

f:id:shirohatu:20160602235549p:plain

日々の記録へのリンク

このツーリングのために買ってよかったもの

ホムセン

f:id:shirohatu:20160530224242j:plain
「いちど使うと戻れない」といわれるが実際そうだった。旅からもどっても外す気にならない。固定はカインズベルト、底の滑り止めはカーペット固定用の薄いゴムシート。ズレたりゆるんだりはまったくなかった。そして便利。最高。いずれ別記事にまとめるかも

iPhoneマウント

バイク用品店で適当なのかってみたけど、まったくダメでゴミ箱直行。バイク用品店でデモ展示してるけどブツがいつも売り切れのがAmazonであってたのでそれを購入。すばらしかった。

人間の装備

  • 気温はひとけた後半から20度台前半を想定
    • 実際は11度〜27度だった
  • 上下ともアウター、ミドル、インナーで、ミドルで調整

よく利用した書籍やインターネット上の情報

書籍

ツーリングマップル 北海道 2015 (ツーリング 地図 | マップル)

ツーリングマップル 北海道 2015 (ツーリング 地図 | マップル)

  • 必須。つかこれだけでいい
地図
  • Google マップ
    • 必須。ほとんどこれだけだった。マイマップもちょっとつかった
天気

感想

  • バイクで北海道をツーリング」という言葉にベタさはあるが、そんなことどうでもよくなるくらい楽しい旅行であった
  • 移動そのものがエンタテインメントになるバイクでの旅は、広い北海道を巡るのによい手段
  • いろいろ教えてくれたフォロワーのみなさんありがとう
  • 突然連絡したにもかかわらず一緒に食事してくれた札幌の旧友ありがとう
  • 気持ちよく送り出してくれた妻ありがとう