白色発動機

125ccオフ車であちこちツーリングするにっき

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ukな白バイの走り方

だいぶ日本のジョーシキと違う走り方だけど面白かった。合理性はある。 visibility フェチですな。

XR125LかKLX125か

免許が取れたらどのバイクに乗るかという話である。125ccMTの入手可能なバイクはだいたい調べた。いま候補なのはXR125LかKLX125。いずれもコスパがよく、好みにあう。 XR125L - 株式会社アトラス 輸入バイク・輸入バイク用品・バイクパーツ・福祉用具 KLX125…

バイクはなぜ曲がるのかのメモ

メモです。自転車でも教習車でも、カーブをいい感じに曲がるのは気持ちのいいものですね。この曲がるってことを物理の言葉でちゃんと説明できるかなと脳内に図を書いてみたら、わりと自信がない感じに。しばしぐぐってみると 物理の話と感性の話がまざってい…

発進と停止の手順をまとめてみる

たいていの乗り物は発進やら停止やらに手順がある。手順そのものは車を乗り換えたり、それなりにずぼらになったり、運転歴20年を超えていろいろあった。それでもいまでもときどき、マニュアル車を降りるときは教習所でならった「ギアニュートラル、サイドブ…

教習車であるCB125Tのギア比と速度を計算してみた

土曜日に乗ってめちゃめちゃ楽しかったフェルナンドこと教習車(CB125T)のギア比と速度を軽く計算してみた。年式不明なのでスペックは外しているかも。

雨や汗で濡れたヘルメットのインナーを扇風機で乾かす

ヘルメットのインナーがわりとぐっしょり(◞‸◟)カビたらやだなーとか、バッドスメルになりやすいのではと心配です。とりあえずハンガーに、ヘルメットのあごひもをかけて、扇風機の風をあてたらドライに。なんかこう扱うみたいな定説はないものか。ググるか…

小型二輪MT、教習2日目、第4時限

てんき 小雨 気温 24度くらいATでした。通勤快速として評価の高いアドレスv125。なんかパワーがある原チャリというだけで、あまり好みの乗り物ではありませんでした残念。以下は自分用メモです。

小型二輪MT、教習2日目、第3時限

天気 小雨 気温 24度くらいシミュレータでした。カーブとか横風とか。正直、知識としての意義はあってもあの機械にまたがる効果はかなり疑問です。誰得?

小型二輪MT、教習1日目、第2時限

てんき:晴れ 気温:26度くらい最初の日の2時限目の教習でした。ひたすら楽しかった。おもしろい。以下は自分用のまとめです。

小型二輪MT、教習1日目、第1時限

てんき:晴れ 気温:26度くらいはじめての教習に行ってきました。すごい楽しかった。これ公道でのっていいとか犯罪じゃないのか…。以下は自分用のまとめです。

明日は初教習です

wkwkwkwkwkwk

かわのふく FRPのかぶと

バイク装備の話です。乗ったこともないのに。 ヘルメット(マンセルファンはアライ) すでに買いました。 道具から入るタイプではない - バイクは盗まず走り出す フルフェイスかジェットかという議論は深淵で終わらない宗教論争系のようです。ものすごく参考…

レンタルバイク 50cc ギア付き 横浜

なんか天気も回復傾向だしヘルメットもあるし、なぜバイクがない! そう思った私はレンタルバイクを思いついた。適当にぐぐったり電話したりしてみる。ところが都合が良いソリューションはなかった。クラウドで統合化されたソリューションがシームレスに提供…

教習所入校

教習「所」なのに入「校」なのなんでだろう。入所? 結局小型2輪MTにした。逡巡おしまい。「125でいいんですか?」とはいわれた。二十数年前に普通免許を取得したところと同じ教習所なので、アクセスやら雰囲気やらで混乱することはない。予約だなんだはだい…

道具から入るタイプではない

まだ教習所に入校すらしていないのにヘルメットを買ってしまいました。AraiのCT-Zです。アライ(ARAI) CT-Z グラスホワイト XL 61-62cm出版社/メーカー: アライ(ARAI)発売日: 2012/05/24メディア: Automotiveこの商品を含むブログを見る CT-Z 近所の店で頭の…

教習所に電話した

「入校式」の1時間前くらいに行けばいいらしい ホームページにあるものをもっていけばいいらしい あとお金な バイク、けっこう混雑しているらしい 期待値として、6週間〜8週間くらいだそう 梅雨と夏に教習を受けるとかどうなのか 今日は雨なことや、仕事でめ…

教習所選び

横浜市内に住んでいる。自宅から通える教習所は3ヶ所か4ヶ所あった。2chでの評判、料金、通いやすさ、あと2chでの評判や2chでの評判をチェックして決めた。土曜日に行くつもり。一度電話しておこう。

バイク選び

125ccMTまでは心が決まった。で、どのバイクに乗るかである。検討中である。程度が避ければ中古でもいいかなと思っている。メンテ楽しみたいので、手が入りやすいオフ車はよさそう。最初に心惹かれたのはDトラッカー125であった。モタードにはこの8年くらい…

どのサイズのバイクに乗るかの逡巡まとめ

ぼくにとっての結論は125ccMTである。クルマがなかったら250ccMTなんだろうな。 逡巡 自動車と同様、バイクもATとMTの免許がわかれている(ようにいつのまにかなったようだ)。 ATはいわゆるスクーターである。なぜか興味がないので無視する。でかいスクータ…

バイクに乗るのに必要なもの

バイクに乗るのに必要なものをまとめます。 運転免許証 取得する必要がある AT/MTがある もちろんMT。スクーターやビグスクは好みでない 小型/普通/大型がある 排気量が125ccまで、400ccまで、400cc以上の区別 小型二輪MT、すなわち125のギア付きバイクに意…

バイク乗ります

免許もバイクも持っておりませんが、バイクに乗ろうと決意しました。 書く予定 必要なモノ どのサイズのバイクに乗るか どのバイクに乗るか 教習所選び 意思決定の経緯 リスク分析