白色発動機

125ccオフ車であちこちツーリングするにっき

日本海を見にいった(原付二種で)(下道で)(横浜発)

2日続けてすぽっと時間がとれたので、日本海を見にいった。たいへんよい、はじめてのロングツーリングになった。とても満足。

旅の予定

高速が利用できない125ccであることを逆手にとって、なるべく面白そうな道をつないで、1泊2日の旅程を組んだ。アベレージは30km/h。郊外では40km/hもありえるくらいの設定。すると、上越や柏崎なら行けそうであることがわかった。

おおまかなルートは以下。

行き(だいたい400km)

f:id:shirohatu:20140914201715p:plain:w400:right横浜市内->R16->青梅->r193->小沢峠->r53->R299->秩父->R299->十石峠迂回の矢弓沢林道->R299->佐久穂->R141->小諸->R18->r94->湯ノ丸->R144->R406->菅平->R406->須坂->R403->R292->R117->飯山->r95->戸狩温泉->r95->光ヶ原高原->r95->R18->上越->R8->柏崎(宿泊)

帰り(だいたい380km)

f:id:shirohatu:20140914201949p:plain:w400:right(宿泊)柏崎->R8->上越->R18->妙高->R292->志賀高原->渋峠->草津->R146->軽井沢->R18->碓氷峠旧道->横川->R18->高崎->R17->都内適当->R15->横浜市

ルート選択のメモ

ルート、旅の途中で何度かリプランした。ツーリングマップルiPhoneGoogleマップ。あとは時計や天気予報、疲労感などなど。でもおおむね予定通りのルートを走った。事前に検討しておいたのが、現地で選択肢として役立つという感じだった。

XR125Lの12Lタンクと40km/L弱の燃費がもたらす航続距離は、ガソリン補給の不安はほとんど感じないで済んだ。これはたいへん嬉しい。というかAve35km/hで、燃費35km/Lだと、12時間走れてしまう。べんりをこえてしんどい。

素晴らしかった道

長野新潟r95(光ヶ原高原)

https://pbs.twimg.com/media/BxZfd4DCIAIMuE9.jpg
日が出ている時間に通れそうだったので、長野から新潟に抜けるときに利用。戸狩からひたすら1.5車線のタイトなながいながいワインディングを登っていくと峠を越えて、日本海どーん! たいへんよかった。また通りたい。

R292志賀草津道路(渋峠

https://pbs.twimg.com/media/BxcwtLpCQAAZwPd.jpg
いわゆる国道最高地点ではあるが、長野側は広くて線形の良い素敵なワインディング、群馬側は荒涼としたリマーカブルな風景でとにかくよい道。これまでビーナスライン芦ノ湖スカイライン最強だと思ってたけどこっちのほうがおもろいかもしれん。火山ガスのため駐停車禁止とかまじよい。またいくべき。

碓氷峠旧道(R18)

https://pbs.twimg.com/media/BxdVY1DCEAAHq3u.jpg
140以上のカーブがとにかく続くワインディング、自動車ではとくに軽井沢側で狭さを感じますがバイクだとぴったり。峠の歴史マニアとしても味わい深い。上越から走ってきてここ超えて峠の釜飯たべるのは完璧すぎました。

やってみてよかったこと

グローブ3種類

手袋、暑いとき/寒いとき/雨の3種類をすべてもっていきました。気温変化の追従はもちろん、気分転換にもなってよかったです。

バイザーまめに掃除

ウェットティッシュでバイザーの掃除をまめにしてみました。いつも視界くっきりで幸せ。

アイドリングストップ

始動性はすごく安定してるので、信号待ちでアイドリングストップしてみました。騒音と振動から開放されて幸せ。キーをOFFにしたあと、ONにしておくとセル押すだけですぐ始動できます。エコや燃費はあんまり意識してません。効果あんのかな…

まとめ

  • 長い旅を計画して、ほぼ計画通り実施できた
  • 道中は無事故無違反だった
  • インシデントは以下
    • スタンドの上げ忘れ(1回)
    • 荷物の固定がやや不良(1回)
      • 確認手順を入れて再発を防ぐ
  • 60分走行後、30分以内に休憩する休憩計画を実施した。結果は良好
    • 小休止は5分から7分、中休止は食事レベルが適当ぽい。
  • 携行食としてのバナナは優秀
  • 道とHPとMP
    • 素晴らしい道はHPをだいぶ削るがMPを回復させる
    • つまらない道はHPをそこそこ、MPをだいぶ消耗する
      • 混雑するR17の桶川あたりとか
    • いい道はHPもMPも消耗が少ない
      • まるで高速道路のような上越付近のR18

メモ

走行距離:832.4km(ミスコース含む)
気温:7度〜28度
燃費:だいたい38km/L
だいたいの平均時速:市街地30km/h、郊外40km/h

おやつ写真集



# ソフトクリーム食べ忘れた…