白色発動機

125ccオフ車であちこちツーリングするにっき

小型二輪MT、教習1日目、第2時限

てんき:晴れ
気温:26度くらい

最初の日の2時限目の教習でした。ひたすら楽しかった。おもしろい。

以下は自分用のまとめです。

そうび

やったこと

車両特性とウォームアップ

  • 「バイク替えておきましたから、違いがあることを知ってください」と大福さん
  • 「えー」と思いつつ15号車にまたがります。「マウリシオ」と名付けました

http://web1.as-web.jp/photo/pnews/201308/43852/01.jpg

  • 「このバイクどう?」と大福さん。「なんかブレーキがキーキーいうしあんまり好きじゃない」というと「じゃあ戻しましょう」とフェルナンドにのりかえ。
  • 中型のひとと一緒に外周をぐるぐるします
  • ここでミラー調整忘れに気づいて、走りながら直す
    • 上下の1軸しか動かないんですね
  • なんかペースがはやいのでがんがん走る。シフトポイントがどんどん奥に

自重

  • しばらくニヤニヤ走っている。カーブの手前ではフォンフォーンとシフトダウン。たのしい
  • すると大福さんがうしろから登場「ブレーキでしっかり減速してからシフトダウンしてねー」
    • たしかに! ここは教習所でした

せまいところを抜ける

  • そのまま「ついてきてー」と大福さん。パイロンが狭い幅にたったところにつれていかれます
  • 1速で通過してみるのを2回。せまいけどまあさわったりはしない
  • 次にスタンディングな姿勢をおそわって同じ所を抜けます。たしかにやりやすい

Sとクランク

  • 「ついてきてー」とS字。おもったより広くてクリア
  • 「ついてきてー」とクランク。これもひろい
  • 「じゃあS字いってクランクいってーって練習しててー」と大福さん。くねくね
  • 「目線さきねー」とコース脇から大福さん。たしかに。クルマといっしょですね
  • 速度コントロールがポイントなのもクルマといっしょ
  • だんだんコース広さの感覚が身につく
    • 最初はバイク幅の1/2くらいしか余裕ないかなーと思っていたが、そのうち2/3台ぶんくらいは余裕ありそうと思ってライン選べるように
  • どんどんペースあげて走らせてたら「おもしろいでしょー。(S字やクランクの)なかにいる間に安全確認したら減速しないで外にでていいよー」と。nrhd

一本橋

  • 信号待ちしてたら「一本橋いきましょー」と現れた大福さん。
  • 一本橋を目の前にすると、なんかプレッシャーがかかる感じすごいw
  • 「じゃあいってみましょう」とのことなので、おりゃっとのっかったらいきなり右におちた
    • 「おちないようにしてくださいー。ぐるっとしてきて1本橋やっててー」と大福さん
  • 次はすんなり成功。後半は速度調整する余裕も
  • 次はいきなり左におちる。スタートのプレッシャーがキモですねこれは
  • そういえばWebで読んだ「ぽっぽっぽー♪」をやってみる。橋の半分くらいから歌い出して「みんなで仲良く」くらいでおりる
    • ねばればいけそうだったけどこけてもいたいし。むりしない。
  • その次やってみたら今度はいきなり右に落ちた

スラローム

  • 「ついてきて−」と再び登場の大福さん。スラローム
  • すいすいとはしる。面白い
  • 「じゃあS字、スラローム、クランクって練習しててー」と放置。たのしく遊ぶ
  • もはや教習ではなくたんなるバイク遊び。おもしろい

おしまい

  • 「そろそろおしまいだから外周まわって一本橋を2回くらいやって戻ってきてー」と大福さん
  • 一本橋1回目はばっちりはとぽっぽ♪
  • 一本橋2回目はいきなり右におちた。スタートの心理がむずい。確率1/2ですね(◞‸◟)
    • まあ遠く見てふつうにスタートすればいいのかなー。そろーり行きすぎるとよれがち

おわりに

  • 大福さん「おもしろかったでしょー。ハンコたくさん押しておきました」「楽しかったですどうもどうも」
  • フロントブレーキとリアブレーキ混ぜる塩梅がわからんと質問すると「うーん慣れて」と大福さん
  • 「あーあとshirohatuさんは右足ついてとまることあるから左足ついてね」「あっ、はい」「あれつづけると(検定的な意味で)まずい。いちおうブレーキなんで」
    • まったく意識してなかった。きをつけよう

かんそう

  • 想像よりもずっと乗りやすい乗り物だった。とくにギアがクロスしているのはよい。
  • パワー、ちょうどよい
    • 全開をちょうどつかいきれるくらいの感じでした。ジムニーにすごくとても似ている
  • クラッチもクルマより簡単
    • ノリでスロットルもギアもつかっている。ふしぎ
  • ブレーキも違和感ない
    • ぼーっとしてると左手もブレーキだと思ってしまう
    • リアブレーキはよくわからん。小回り左折とか引きずり気味だといい感じだったり(ワザとしてありそう)
  • ニーグリップ
    • よくわからん。しめるとスタビリティ増す感じはする
  • コーナリング
    • 重たい自転車とおもえばそう違わない
    • ターンインはよほど低速じゃないかぎりこねなくていける
    • ターンアウトはスロットルがあうとむっちゃ気持ちいい
  • かなり汗かいた。あついなー(速度出すと涼しい)
  • ときどきグリップ握りしめていることがあった。りらっくすりらっくす
    • 左手の二の腕だけすこしつかれを感じました。まだ固いんだろうなーきっと

覚えておきたい課題

  • コース図をわたされたので覚える
  • 止まるときは左足。右足をつかない
  • 一本橋はスタートをきれいに。1/3まではさっさと進む
  • 直線でスピードだしたら、しっかりブレーキで速度おとしてからギアを2にガチョンガチョン

次回

  • 明日です
  • シミュレーターとAT
  • スニーカーでいってみましょう
  • 雨具わすれずに