白色発動機

125ccオフ車であちこちツーリングするにっき

小型二輪MT、教習1日目、第1時限

てんき:晴れ
気温:26度くらい

はじめての教習に行ってきました。すごい楽しかった。これ公道でのっていいとか犯罪じゃないのか…。

以下は自分用のまとめです。

そうび

長袖長ズボンといわれていました(そりゃそうだ)。とはいえけっこう暑そうなので以下のような感じに

  • ドライメッシュのTシャツ
  • 山用の長袖シャツ(涼しくてあったかい)
  • チノパン
  • 登山靴(かかとを覆うので安心)
  • ヘルメット
  • グローブ(ダイビング用の)

これに教習所貸し出しのプロテクターをつけます。胸部、ひじ、ひざ。コミネのでした。
登山靴は安心感あれど、すこしやりすぎだった感じがします。次はスニーカーでいいかなー。雨ならまた話はちがいそう。

やったこと

とりまわし

  • 押してみる。あるく
  • 8の字をくるくるあるく
  • メインスタンドかける
  • サイドスタンドかける

発進とコロコロ

  • CB125T。14号車でした。「フェルナンド」と名付ける

http://members.f1-life.net/wp-content/uploads/2014/01/14_FA-635x357.jpg

  • 教官さんは似たようなとしのにこやかなひと。ここでは「大福さん」と便宜的に呼ぶ
  • サイドスタンドはらう
  • 周辺を確認して乗車
  • ミラーを調整
  • キーをON、キルスイッチのRUNとニュートラを確認
  • クラッチ切ってエンジンスタート
  • アイドリングのまま半クラッチがどこかを学ぶ
  • そのまま1速でぐるぐる。30mくらいの範囲を適当にはしる

外周

  • 「じゃあついてきて」といわれて外周を左回り
  • なんとなく真後ろはしるのやだなーと思って右にずれてたら「キープレフトねー」「はーい」というやりとり
  • 3周くらいして「なんか問題ある?」「いいえとくに。楽しいばっかりです」といったら今度は右回り
  • 右回りだと進路変更があるのでウィンカーの操作をおぼえる。消し忘れときどきする
  • なんとなくギアチェンジしている。クルマよりだいぶクロスしてるのでそんなにむずくない
  • 上げるのと下げるのをときどきまちがえる
    • 2->3のつもりで1にいれて「キュッ」とかいわせたりしてもうた
  • 4速までつかってみた。最高速は40km/hくらい。きもちいい
  • 「普段はレバーに手をかけないように」と大福さん
    • なるほどステアリングインフォメーションが増しました

死角を学ぶ

  • じゃあ一旦バイクをとめてーといわれてエンジン切る
  • なかなかニュートラに入らない
    • 1からちょっと上に->2に入っちゃう
    • 2にして軽く踏む->1に入っちゃう
    • 「慣れの問題」だそうなのでそう心配しない
  • 自動車に乗り換えて助手席へ。教官ブレーキが新鮮。
  • バイクが3台並んでいるところの右にとめて運転席へ
  • たしかにイヤなところにバイクがいるなあという場所を学ぶ
  • バイク側にいって見えにくい場所を知る。たしかにイヤだ
  • 「じゃあこれあんまり楽しくないのでバイクに戻りましょう」と大福さん。たしかに

外周ぐるぐる

  • バイクに戻って「外周ぐるぐるしててー」と放置プレイ
  • 適度にぐるぐるする
  • すると大福さんがCB400で登場。「ちょっとスピードあげますよー」なんつってグワッと加速
  • 直線では40km/hくらいまでだしてよいこと、追い抜き追い越しは禁止なことを教えてくれる
  • がんがってついていこうとすると、フェルナンドのアクセルは全開に。適度にあきらめる
    • コーナーではすごく減速してくれてる。大福さんマナーよい
  • 一度シフトミスして「フワーン!」とやったら驚いて振り返る大福さん。すんまそんと手を上げるとfmfm
    • ボディランゲージ大きめは意思疎通によい様子
  • 一旦停止からの左折小回りの発進はクラッチワーク少し大事

フロントブレーキとリアブレーキ

  • 「フロントブレーキだけで止まってみましょう〜」と大福さん。ふつうに止まる
  • 「リアブレーキだけで止まってみましょう〜」ぜんぜん効かない
  • 「両方つかってー」はい普通にとまります。リアブレーキは姿勢制御装置なのかな
  • 「あとは好きに走っててー」「きをつけてねー」とぐるぐるしてたら教習終わり

感想

  • めちゃくちゃ楽しい。これはいい乗り物
  • アクセル全閉から開けたときの挙動に慣れが必要。これはクルマも同じ
  • ギアはよくわからん。クルマよりずっとクロスしている。操作はたぶん慣れ
  • 止まってから1に入れるのを忘れがち

おわってから

  • 「休憩しててー」とのことなのでのんびりする。いやー楽しいなこれは。
  • けっこう汗をかいた。お茶をごくごく