白色発動機

125ccオフ車であちこちツーリングするにっき

1日目、ひたすら北へ(横浜から天童市)

 ロングツーリングへの1日目である。とはいえ納車されて間もないバイク。ライダーである私にも1年のブランクがある。調子がよければ宗谷岬までという野望がある一方で、なにかまずそうだったら引き返すことも念頭においていた。事前の検討では山形まで北上できればよさそう。道はまだ通ったことがなく、経路効率もそんなに悪くない、会津西街道を狙ってみることにした。

思ったよりも早い時間で関東平野脱出

 結果、早起きに成功。


 さらに、Google Mapsが案内してくれた新4号バイパスが、やたら高規格な道路で、思ったよりも速いペースで宇都宮を過ぎ、鬼怒川まで行けてしまった。R17の経験から、勝手に関東平野の北の方を目指すのはAve30km/hしかでなくて苦痛だと想像していたが、実際にそんなことはなく。

会津西街道

 日光市以北は、ひたすら楽しいツーリングである。とはいえ走破すべき距離は400kmを越える。観光はゼロ、休憩もほどほどで先を急ぐ。


 慣らし運転中のため、アクセル開度は70%くらいまで、回転数も2/3くらいまでを目標にしていた。とくに高いギアでの高負荷は避けるような運転。荷物たっぷりでブレーキやターンインの感覚もまだ得られていないため、コーナーではおとなしいペース。どんどん抜かれながら走る。とはいえ腕の力が抜けてくると、だんだん楽しくなってきた

目標達成

結局、目標の山形を越えて、天童市まで進むことができた。こうなると明日中の青森函館乗船はほぼ確実である。めでたい。


洗濯して、さっさと眠った。

今日のメモ

主なルート: R15、海岸通り、4号、新4号、R119、R121、会津盆地は農道系、121にもどって越えて、山形はr3からr5、R348で天童市
走行距離: 450くらい。走りすぎ
天気: 晴れ
気温: 18度〜26度