1日目、ひたすら北へ(横浜から天童市)
ロングツーリングへの1日目である。とはいえ納車されて間もないバイク。ライダーである私にも1年のブランクがある。調子がよければ宗谷岬までという野望がある一方で、なにかまずそうだったら引き返すことも念頭においていた。事前の検討では山形まで北上できればよさそう。道はまだ通ったことがなく、経路効率もそんなに悪くない、会津西街道を狙ってみることにした。
思ったよりも早い時間で関東平野脱出
結果、早起きに成功。
家を出て赤レンガまで来ました。今日の道のりは長いのであわてない。荷の固定よし、安全装備よし。トイレいっとくか…。 pic.twitter.com/wWuNsY89gP
— 白ハツ (@shirohatu) May 21, 2016
さらに、Google Mapsが案内してくれた新4号バイパスが、やたら高規格な道路で、思ったよりも速いペースで宇都宮を過ぎ、鬼怒川まで行けてしまった。R17の経験から、勝手に関東平野の北の方を目指すのはAve30km/hしかでなくて苦痛だと想像していたが、実際にそんなことはなく。
新4号バイパス、有能すぎる。高規格で長いの最高。
— 白ハツ (@shirohatu) May 22, 2016
鬼怒川まできた。衣服あったかいほうに外した感。さらに121を北上します。いい天気すぎる pic.twitter.com/nxBa0aDRt9
— 白ハツ (@shirohatu) May 22, 2016
会津西街道
日光市以北は、ひたすら楽しいツーリングである。とはいえ走破すべき距離は400kmを越える。観光はゼロ、休憩もほどほどで先を急ぐ。
道の駅たじまについた。いい天気うける。会津西街道、はじめて走ってみたらいい道でした pic.twitter.com/s3CywaXglo
— 白ハツ (@shirohatu) May 22, 2016
慣らし運転中のため、アクセル開度は70%くらいまで、回転数も2/3くらいまでを目標にしていた。とくに高いギアでの高負荷は避けるような運転。荷物たっぷりでブレーキやターンインの感覚もまだ得られていないため、コーナーではおとなしいペース。どんどん抜かれながら走る。とはいえ腕の力が抜けてくると、だんだん楽しくなってきた
なんか上体の使い方思い出してきた。いい感じで曲がる。めでたい。
— 白ハツ (@shirohatu) May 22, 2016
国境の長いトンネルを抜けて道の駅田沢。R121おもしろいなぁ
— 白ハツ (@shirohatu) 2016年5月22日
目標達成
結局、目標の山形を越えて、天童市まで進むことができた。こうなると明日中の青森函館乗船はほぼ確実である。めでたい。
天童市のビジホにイン
— 白ハツ (@shirohatu) 2016年5月22日
洗濯して、さっさと眠った。