白色発動機

125ccオフ車であちこちツーリングするにっき

4車線化大成功の国道134号線の様子を見にいった

3月は道マニアにとっていろいろ起こるタイミングである。今日は国道134号線の花水川のところ、4車線化工事が完了したというあたりを見にいった。江ノ島から海沿いを西に進んで西湘バイパスに入る手前のあそこ、である。

f:id:shirohatu:20150308222609p:plain

国道134号4車線化整備事業(平塚~大磯間)が完成します ~国道134号の江の島入口から西湘バイパスまで4車線でつながります~ - 神奈川県ホームページ


で、実際通ってみると、なんで最初からこうじゃなかったんだという感じ。江ノ島から大磯まで快適になった。横浜発着でもR1より速いかもしれんなーと思う。夜はすごいスピードで流れてた。大成功。

あ、帰り(東行き)に浜見山の交番の前にサイン会場がありました。あと二交機の分駐所があって白バイさんもよくみかけます気をつけましょう。

ツーリングは計画的に

今日の朝は雨がちでした。んだもんで1300ごろ出発。R134がめっちゃ快適だった結果小田原着。さてどうしようと考えた結果、亀石登って伊豆の国に降りて、三島から箱根登って降りるというコースで帰ってきました。

まあ悪くないんですけど、なんかだらだら走ってる感がつよく、少しもったいない感じもあり。もうちょっと調査とか計画ちゃんとやったほうが良い成果が得られる気がします。成果とは?

ツーリングセローばっかり

だいぶバイク増えましたねー。今日はツーリングセロー濃度が濃い感じでした。5台見たかな。新車もいました。いいなー

今日のワインディング

亀石登り、三島からのR1登りと広くて高速なところを楽しみました。やっぱりパワー不足は感じます。でもまあ勾配あっても気持ちのいいラインは気持ちいいものです。もこもこ着てない時期のほうが楽しく感じますがそれはまあしょうがなさそう。

箱根から降りるときはR1旧道で、ほとんどオールクリアだったんですが、すでに暗くて、XR125Lのライトではなにもできませんでした。雪解け水もあって濡れたりドライだったりしたし。雪道の自動車と同様に、ブレーキングでグリップを確認してコーナリングスピードを意思決定する手法よいです。

まあそんなに攻め立てるつもりないんですけど、ヘアピンが多いところではオーバースピード命取りなんで。やっぱバイクの峠は明るいうちがいいな。

今日のメモ

気温:5度〜12度
天気:晴れと曇り
走行距離:
主なルート:横浜市内->R357->海の公園->朝比奈->R134->R1->R135->宇佐見->亀石->伊豆の国->R136->R1->箱根->R1旧道->R1->R134->江ノ島->モノレールの下の道->横浜市

f:id:shirohatu:20150308225032p:plain