白色発動機

125ccオフ車であちこちツーリングするにっき

柳沢峠を越えた瞬間にシャーベット路面で滑りまくって退却してきた

日曜日のほうが天気よさそうだけど花粉ひどそうだし、雨雲レーダー的にもなんとかなりそうってことで適当に走り回ってきた。結果雨にふられるし、ズルズルのシャーベット路面に突入してしまうし、だけどなんか楽しいというツーリングになった。

今日の戦略

  • 雨雲レーダーとGPV的な意味で南の方がだめそう。伊豆箱根も続いてるので、とりあえずR16に向かう
  • 橋本までいってから、道志->御坂みち->柳沢峠->のめこいの湯->奥多摩周遊 ってやると最高なのでは?!と思いつき道志みちに入る

今日の結果

道志みち

しじゅうyaeh!しながら自動車のペースでのんびり走っただけでした。道の駅の手前でKTMのおおきいのに激しくぶちぬかれて「おー!」とか思ったりしたくらい。わりとヒマだったので両手右足yaeh!とかしてみた。あいてが笑ったり驚いたりする(そりゃそうだ)。

御坂みち

立派なトンネルがある御坂峠である。旧道のほうに天下茶屋というのがあるのは知っていたが、じつはいったことなかった。今日初めていってみた。でもなんとなく中には入らず。

その峠の茶屋より山梨側は冬期通行止めでした。調べてから行くべき。


通行止めのおかげで、天下茶屋までの行き帰りは通行量がきわめて少ない、楽しいワインディングでした。めでたい。

柳沢峠

バイクで通るのはじめて。塩山から登っていく途中で通り雨にやられました。それよりもなんか昔通ったよりもずっと線形改良されてて驚いた。クルマでも気持ちいいんじゃないかなーなんて思ってたら上の方で昔のみちに戻って「そういえばこうだった」な感じに。

頂上付近で路肩の雪が残っている様子をみて、すこし気をつけないといけないかなーとか思っていたら、峠を越えた瞬間に一面シャーベット路面。わだちもほとんどできていません。フロントとリアが交互にすべって、あばばばば!と思いながらゆっくり減速。20km/hでも巡航できなそうなので、あきらめて両足だしてUターンしました。

なんとかころばずにすみました。あったかくなったらまたいこう。

今日のメモ

f:id:shirohatu:20150322010032p:plain
天気:おおむね曇り、一瞬晴れ、雨3回
気温:1度〜16度
距離:300kmちょっと
主なルート:横浜市内->R16->道志みち->山中湖(霧)->河口湖(霧)->甲府->R411->柳沢峠->R411戻る->フルーツライン->R20->R412->R413->R16->横浜市

今日のライテク

シフトダウンでブリッピングのとき、フロントブレーキの制動力がブレちゃうなーとか思っていたですが、以下の動画をみてから試したらなんかかなりうまくいくようになりました。
www.youtube.com
右手ひねるときにブレーキレバーに接してる部分がすこしすべるといい感じのいめーじ。