白色発動機

125ccオフ車であちこちツーリングするにっき

バイクにおける冬の防寒装備を考える

寒くなってきた。バイクだと常に強風に吹かれている状態なので余計寒い。

何人かいるバイク先輩たちによるバイク防寒情報をまとめると以下である。

  • とりあえず防風が最重要
  • 中は綿入り最高
  • 上はオフ車なら山道具で結構いける
  • オフ車じゃない場合はバイク用品的なの最高(背中でない)
  • 下はバイク用品、釣り具屋、ホムセンなどがよい

そうなのかと思ってホムセンに行ってみたらいろいろみつかる。今日までに以下を手に入れた。

  • クビにまくフリース生地のなにか(700円)
  • シンサレートの手袋(1000円)
  • 「MA-1パンツ」とかいうポリ綿入りのオーバーパンツ(1270円)

上はモンベル薄手ダウンとモンベルのゴアテックス雨具。今日の夜フルそうびしてみたらあったかいあったかい。ねむくなるくらいあったかい。

そしたら体もなめらかに動くもので交差点左折も見違えるように楽しく。そうび大事だなー。なるべくあったかい格好して乗ります。