白色発動機

125ccオフ車であちこちツーリングするにっき

iPhoneでカーナビを試してみた(バイクで)

iPhoneにバイクから電源与えられるようになったので、カーナビさせてみた。すげー快適。ライフチェインジング。

行きはGoogle

夜に時間ができたのでいつものコースで江ノ島往復。行きはいつものGoogleマップにナビさせました。電源与えっぱなしでいつも表示しっぱなし。快適快適。運転中の脳みそ、道を考えて確認してといったナビゲーションに70%くらい使っていたのが5%くらいで済む。そしてiPhoneの電池は100%に向かってぐんぐん増えていく。めでたい。

ナビ脳がなくなったぶん、漫然と運転すると、ただの作業感が増してくる。また冒険度合いも下がる。これはよくない。とはいえ弱気になったときは、目的地までの距離が減っていく様子や、到着時間が見えることが勇気になる。まあどんくらい使うかはクルマのカーナビと同じ理屈である。いつでも使うものではない。

というわけで迷わず江ノ島へ到着。音声は聞かずにときどきチラ見するだけだったが無問題でした。

帰りはYahoo!

f:id:shirohatu:20141103233748j:plain:right:w240

行合橋のセブンイレブンでひとやすみしつつ、評判がいいと評判のYahoo!カーナビを試してみる気分に(評判です)。Yahoo!ID思い出してログインしてVICS対応べんり。家まで帰る道は素直なルーティングで、適当に無視しながら帰る。交差点表示の拡大や、周辺施設の表示はGoogleマップよりもわかりやすい印象。でも地図感は弱い。ひたすら案内させたいならこっちかなという感じ。

実用上はまったく不満なく自宅に到着。いや迷わないのすごいなー。判断にも迷わない。というか判断しない。

しばらく愛用してみることになりそうです。125だと一般道をワンタップで選べるY!のほうがべんりかなー。とはいえ地図はGoogleのほうが見慣れてるみたいな。実用上はどっちも問題ないです。

そのほかの気づき

  • オイル交換後のエンジンはやっぱすげー調子いいです。いいおとするしパワーある。少なくとも3000kmで変えたほうがよさそうだなー。
  • 昨日ホムセンでかった1000円グローブが予想以上にあったかくてハッピー。上はダウン+雨具で対応力あがった。冬装備はあとオーバーパンツ手に入れればどうにかなりそう。

今日のメモ

走行距離:60kmくらい
主なルート:R1から江ノ島で鎌倉から朝比奈抜けて鎌倉街道でもどる
気温:15度くらい
天気:はれ