白色発動機

125ccオフ車であちこちツーリングするにっき

XR125L納車 - バイクは盗まず走り出す

天気:くもりときどき小雨
気温:25度くらい

本日、納車日でした。ついに公道を走り始めました。

買ったバイクはXR125Lです。

ぴかぴかのしんしゃ

若干緊張しながらバイク屋さんに到着。自賠責や登録の書類を確認してから現車とご対面。洗車してくれてました。

始動性はそれなりに悪い感じ。落ち着いてきたころも少し失火する様子をみて、ちょこっとアイドル回転数をあげてもらいます。あとは灯火類とタイヤ、チェーンをチェック。洗車してくれたのか、飾ってあったときよりピカピカでした。

とりあえず駐車場をぐるぐる。教習車よりだいぶしっかりした乗り物に感じます。やっぱ新車だこれ。素晴らしい。極端にまっすぐ走らないとか、ブレーキ効かないなんてこともないので、公道にでてみます。ひとまず給油です。10L入りました。

これは訓練ではない!

公道に出ると自動車がたくさん(あたりまえ)。教習車でない車たちに囲まれます(あたりまえ)。交通量が少ないR357にでて、三渓園から磯子あたりを往復します。やたらハイペースなBMWをやりすごしたりしてると、だんだん体が慣れてきました。手の力も抜けてきて、かるく膝をしめると安定して気持ちよくまっすぐ走ります。これは大丈夫そうかなってことで、ちょっと南に向かって、コンビニで休憩します。

一息いれてから、もうちょっと南を目指してみることにしました。野島公園のあたりで右折中、対抗する信号待ちのXR250兄貴から熱い目線を感じました(ウホッ)。やえー*1する余裕はありません右折中は無理ですねそうですね。R16に出て、トンネルを抜けながら南下すると、見慣れた横須賀の街に到着。左に折れてうみかぜ公園に向かいます。意外とあっさり到着しました。

海釣りを楽しむ人たちを眺めつつ、先の旅程を考えます。無理なく城ヶ島まで足を伸ばせる気がしましたが、まあ納車当日ですし、自重気味のほうがいいだろうと考え、自宅に戻ることにしました。1時間30分ほど、まわりの車のペースにあわせて走っているうちに到着です。

今日の感想

とにかく快楽を与えてくれる乗り物でした。ちょっとした直線、ちょっとしたカーブが、とてもとても気持ちいい。同じ道を車と同じように走っても、楽しい刺激がたくさんあります。トンネルや川の上が涼しい感じ、魚屋さんの前を通ると魚の匂いなどなど。ヘルメットからの視界は自動車のそれよりもひろく、視線が高いこともあって、いろいろなものに気づけます。勾配や路面のうねりにもよく感じるので、道が味わいぶかい。いやーたのしい。

一方で、危険についてもいろいろ感じました。幅寄せをするような人には幸い出会いませんでしたが、4輪との混合交通では、おたがいのアイコンタクト、意思の交換が車以上に重要そうです。右直事故が危ないパターンや、タクシーの発進停止が危険パターンも実際に何度か体験しました。ミラーは3秒に1度みるくらいのペースでよさそう。もうちょっと練習して、加減速を思い通りにしつつ、よく確認、よくコミュニケーション、よく意思表示しこうと思います。

ブログ用に写真撮っておこうなんて気を配る余裕はまだありません。

だいたい自動車比で、20倍くらい快楽が強くて、10倍くらい危険な乗り物じゃないかなー。バイクあればオープンカーいらない気がします:-)

今日の芋収穫

2chのバイク板を眺めていると、バイク運転においてださい行為を「芋」と呼ぶそうです。今日収穫の芋をまとめます。

  • N芋*2
    • 数回やりました
  • ウィンカー芋*3
    • これも数回
  • エンスト芋*4
    • これは1回。ちょっとあわてた。後ろの自動車さんごめんなさい

慣れが解決する問題たちですね。あわてないあわてない。

今日のデータ

  • 距離:73kmくらい
  • ガソリン:納車後10L給油

今日の整備

  • 納車時のチェックをいろいろしました
  • リアキャリアにてきとうなカバンをくくりつけました。書類や小物などをいれておきます。

追記

  • バイクを降りてから自動車を運転したら「だいぶうまいなオレ」->「うわっ…私のバイク、下手すぎ…?」ということに気づきました(◞‸◟)。練習だ練習
  • ということで夜乗りだそうとしましたが、反射材ないし、疲労もそれなりに感じてるし自重します。決意中途半端なときは乗らないようにしよう
    • クルマで京都までいまからいけっていわれたらいけちゃうんですけどね。経験値が違うのでしょうがない

追記2

1000km乗った感想はこちらをどうぞ。

*1:バイク板のひとたちのあいさつ。いわゆるピースサイン

*2:ニュートラルでクラッチつないで加速しないでふかす芋

*3:ウィンカーを戻し忘れる芋

*4:いわゆるエンスト