白色発動機

125ccオフ車であちこちツーリングするにっき

発進と停止の手順をまとめてみる

たいていの乗り物は発進やら停止やらに手順がある。手順そのものは車を乗り換えたり、それなりにずぼらになったり、運転歴20年を超えていろいろあった。それでもいまでもときどき、マニュアル車を降りるときは教習所でならった「ギアニュートラル、サイドブレーキ、エンジン切って、ギアバック」みたいな手順を頭の中で復唱したりする(ギアバックはよほどの勾配でないとやらないけど)。

ところでバイクの発進手順はほんの少ししかならっていない。「走ってみましょう」「あ、できますね」みたいな感じ。毎度ミラーなおし忘れたりしている。さっさとやるためには暗唱できるなにかがあったほうが楽だ。こういうのは自分でまとめてみるのがよい(意識高い)。

まあ何度もやっているうちにできてしまうものだけど、教習では何度もやるまえに卒業検定が来てしまう。まとめてみる。

発進

乗り込みとエンジンスタートまで

  • 左に立って安全確認
  • 両手でハンドル、右に切りつつフロントブレーキ
  • スタンドはらって
  • またがったらすぐ右足ステップ
  • ミラーを直して
  • キーをオン
  • ニュートラ確認
  • クラッチ切って、セルをオン
  • 音でアイドリング確認

スタート

  • 後方確認
  • 右足地面に
  • ギアをイチ
  • 左足地面に
  • ブレーキオン
  • 右ウィンカー
  • ミラーと後方確認してから
  • アクセル、半クラ

あれけっこう長い。ほんとか…。

停止

とまるまで

  • ブレーキで減速しつつ
  • シフトダウン
  • クラッチ切って
  • 止まる直前に1速
  • クラッチ切ったまま止まります(場合によっては軽く半クラで安定させる)

ギアをニュートラ、エンジンオフ

  • 足はひだりで前方に、かかとから着地
  • 後方確認
  • ステップふみかえ
  • ギアをニュートラでNランプ確認
  • ステップふみかえてからエンジンオフ

下車

  • 後方確認
  • ブレーキ握って、ハンドル右に
  • 左におりてサイドスタンド
  • ハンドル左でキーを抜く

なんかいつも適当やってますねぼくきっと。ときどきみなおそう(まじめ)

追記(2014-10-14)

4500kmくらい乗ったので見直しました。