白色発動機

125ccオフ車であちこちツーリングするにっき

かわのふく FRPのかぶと

バイク装備の話です。乗ったこともないのに。

ヘルメット(マンセルファンはアライ)

すでに買いました。

フルフェイスかジェットかという議論は深淵で終わらない宗教論争系のようです。ものすごく参考になったのは以下のページ。

もっぱら視界の広さでジェットに決めました。あとはお店でさわってみてかぶってみての印象です。

かっこよさでいったらWRCで最近よくみるスティーロのがいいかなと思いますがそもそもバイク用ではないですねすいません。

http://store01.prostores.com/shoptrinitytekracing/media/05/a20791714077f7c4b6babd_l.JPG

グローブ(どこまでもー♪)

こと教習ということであれば、うちにあるので代用可能かなーと思っています。以下の2つがある。

  • ダイビング用の手のひら部分が全部皮のやつ
  • 冬の自転車用の指をのぞきハンドルにあたる部分に合皮が入ってるやつ

手のひら部分がもっとダイレクトな感じのやつがあるとよさそうなのはレーシンググローブと同じ仕組みではと想像。でもここでアルパインスターズカッコイイですねとか言い出すとまずそうです(お財布的な意味で)。まあなんか安いのの様子を店頭でみてみるかなー。

レインウェア(モンベル厨)

山用のゴアテックスのがあります。これで快適。もしかしたらこけて破れたら高いという話なのかもしれない。

くつ(一番大事な気がする)

教習所に普段から履いているニューバランスのスニーカーでいったら「これでいい」とのことでした。安全靴とか登山靴とかあるけどいいのかな。まあいいか。足首ケガしたくないし、ソールは固めのほうが操作はしやすそうなので、最初は登山靴でガシガシいってみようと思います。

防寒については教習がこれからの季節なのでひとまず考えなくてよさそう。