白色発動機

125ccオフ車であちこちツーリングするにっき

3連休の最後に奥多摩から奥秩父あたりをクネクネしてきた

3連休は比較的自由になるはずだったのだが、気力体力時の運がそろわず、あるいは心技体が整わなかった。最終日の今日はまあまあ遊べそうな感じだったのでだらっと10時ごろスタートとして350kmほどはしってきた。例によって観光はほとんどしないスタイル。主…

お盆休みのあいまに南房総日帰りツー

なんとなくバイク乗るかという気分になった。ようやっと落ち着いたのでバイク乗るかという気分になってる— 白ハツ (@shirohatu) 2017年8月13日GPVを見て山の方は雨降りそうという感じだったので南へ。 そういえば東京湾フェリーあるなと思って乗船した。ちょ…

さいたまで用事のついでにツーリング

ゴールデンウィークである。つまり高速が死ぬ。いい天気だと高速はより死にやすい。5/5、さいたまで用事があった。早起きしてついでにツーリングすることにした。主なルート:横浜市内->R16->どうしみち−>道坂峠->都留市->R20->笹子峠旧道->フルーツライン->…

東海道どこまで行けるかな

東海道を原付二種、下道だけで旅してきた。無事三条大橋まで行けた。いろいろ見どころや思い入れがある道。単調な移動もおおかったけど、楽しみも多かったです。ちょっと走りすぎなのでもうやらないと思うけどw

ふらりと外房までいってきた

日本シリーズ最終戦を観戦しなければと思っていたが、寿司の満塁ホームランによりシャウエッセンしたので、今日の予定に余裕がでた。寒そうだけどなんとかなりそうなのでツーリングした。 出発はぐずぐず むくり— 白ハツ (@shirohatu) 2016年10月29日 久しぶ…

下道オンリー1泊2日で磐梯吾妻スカイラインを走ってきた

土日休みをほぼフル活用できる機会があった。かつてから狙っていた磐梯吾妻スカイラインに行ってきた。ふくすまさいってきたさー 磐梯吾妻道路 - Wikipedia 今日のメモ 主なルート 行き 横浜市内->R15->海岸通り->中央通り->R4->宇都宮みんみん高根沢店->R4-…

iPhone割れて心も割れたので、22時間日帰りツーリングで浄化してきた

iPhoneを割ってしまった。3GS以来ずっとiPhoneで、何度も落としてきたがこれまではセーフ。しかし今回アウトだった。金で解決したが今度はクレカが割れそうである。ツーリングで地方のルートインに泊まり、あのおおきいお風呂でのんびりする計画も台無しだ。…

ひさしぶりであさひなとえのしま

久しぶりにバイク乗ってる。たのしい pic.twitter.com/h237mQIouk— 白ハツ (@shirohatu) 2016年8月4日もう1つのヘビーな趣味で忙しかったり、その趣味でふくらはぎ肉離れをやらかしたりで、バイクから遠ざかって一ヶ月ちょっと。ふたたびまたがって、湿った…

日常の負債を解消するにちようび

平日は仕事して、土日は遊んでいると負債がたまる。ときどき解消しなければならない。負債とその解消方法の例を示す。 足の爪が伸びた 切る クルマが汚れている 洗車する 睡眠不足 昼寝する 汚れたワイシャツがたまった クリーニング屋に行く 髪の毛が伸びて…

すこしかまくら

土日は用事があってバイク乗れないなー、帰ってから乗るかなーなんてことを思いながら、帰宅が2100。ごろごろしてるうちに2200。 そのまんま寝ちゃおうかなと思ったけど、まあすこし乗るかって感じでいろいろ装備。バイクのカバー外すころにはニヤニヤしだし…

さいたまとしずおかに用事があったので、交通手段にバイクを選択してみたという土日

土曜日にさいたまけん、日曜日はしずおかけんに用事があった。ふだんならクルマで移動するところであるが、正直もう関東の高速は飽きあきしている。高速に乗れない原付2種の場合、時間はかかるが、高速に乗れない制約がルートの工夫を生み出し、結果として面…

梅雨の電車の汗だくな帰り道からシャワってさっぱりしーのバイクでぷはー

なんだか低温サウナみたいな東京の夕方であった。湿度98%とかかんべんである。さっさと帰ってシャワーあびてさっぱりする。 そこからビールというのが普通だろう。今回のご提案はそこでバイクである。あえて防風完璧でない服装でバイクにまたがり、R357をだ…

2016北海道慣らし運転ツーリングのまとめ

北海道、たいへん楽しい7泊8日のツーリングであった。次回のためにまとめておく。 旅の背景 慣らし運転したい バイクの慣らし運転をおわらせたい 人間もバイクになれたい 11連休が得られた 全部使うとマージンなくなって危険だから8日を限度に 目的地は九州 …

8日目最終日、あとは帰るだけ(大洗から横浜)

フェリーはディーゼル音をぐわんぐわんぐわんと轟かせながら南へ進む。GPSで速度をはかると21ノットくらい。原付二種のアベレージに近いが、船は食事中も寝てる間も走り続ける。結果としてはやい。経路効率もよい。3日かかって北上した距離を19時間で戻って…

7日目、食いだおれてからフェリー乗船(帯広から苫小牧)

帯広の朝である。宿は、なんだかしらんが「朝食モニターアンケートつき割安プラン」というのを申し込んでしまったので、朝食がついてオトクなわりに、ホテルの朝ご飯が強制されてしまう。今日もたくさん食べなければならないので(使命)、そこそこ食べて、…

6日目、知床峠を超える(知床斜里から帯広)

125ツーリストの朝は早い。高速道路をつかえない都合上、早朝に起床して距離を稼がないと、移動距離の制約が増えてしまう。ビジホ泊のこの旅では、なるべく遮光カーテンを閉じずに眠るよう努めていた。 この日も5時に目覚めた。この時期の北海道、日の出は4…

5日目、オホーツクを南下(稚内から知床斜里)

稚内の温泉ビジホで目標達成のさわやかな目覚めである。朝風呂をあびて、出発の準備をする。5日目ともなるとパッキングがこなれてきて、よくつかうもの、あんまり使わないもののソートがほぼできてきた。そこでふと気づいた。過剰な防寒装備と、過剰な雨対策…

4日目、最北端へ(札幌から稚内)

札幌市内の宿泊は、温泉併設のビジホにした。 天然温泉 ホテルパコジュニアススキノ 安く泊まれるならいい宿である。この朝もひとっ風呂浴びて、朝食バイキングを決めてから走り出す。充電完璧である。キャンプではこうはいかないことがある。このトレードオ…

3日目、積丹半島周遊で札幌へ(函館から札幌)

目覚めれば函館、路面電車のある街である。気温確認のついでに外にでたら目の前をぐわんぐわんぐわんと走って行ったうーいぇい pic.twitter.com/St1rbAZiab— 白ハツ (@shirohatu) May 23, 2016 じつは函館ははじめて訪れる。これで路面電車営業中の街、すべ…

2日目、北海道にわたる(天童市から函館)

昨日だいぶ稼げたので、今日の津軽海峡フェリー乗船はほぼ確実だ。天気もよく、海況に問題はない。むしろどの便に乗るかが問題である。机上の検討では、最短で17:05青森発。これなら函館で夜ご飯が食べられる。あんまり急ぐとリスクも増えるし、メンテもちゃ…

1日目、ひたすら北へ(横浜から天童市)

ロングツーリングへの1日目である。とはいえ納車されて間もないバイク。ライダーである私にも1年のブランクがある。調子がよければ宗谷岬までという野望がある一方で、なにかまずそうだったら引き返すことも念頭においていた。事前の検討では山形まで北上で…

慣らすというより思い出す

実は今日から11連休なのである。一方バイクはまだ思ったように操れないし、エンジンもトランスミッションも固い(そりゃそうだ)。起床に成功したし、天気もよいので、慣らし運転ツーリングを敢行した。給油などした。だんだん思い出してきて楽しい pic.twit…

XTZ125がやってきたので、人間とバイクの両方をならし運転する

仕事がたいへんだったり、右肩の調子がいまいちだったりしたけれども、どちらも回復してきた。と思って気絶したら、XTZ125がやってきた。めでたい。 XTZ125 - 株式会社アトラス 輸入バイク・輸入バイク用品・バイクパーツ・福祉用具 昨日納車でした。ひさし…

ちょっとドライブ

もう準備してる pic.twitter.com/kaKx8h8Eqy— 白ハツ (@shirohatu) 2015, 12月 30仕事おさまったので昔よく走ってたコース的なところをドライブ。くるまで。走ってる最中におもいつきで買い物。べんりべんり。クルマは快適さと自由度があるかわりに、脊髄を…

奈良田の里の湯に行ってみたら転倒してDNF

あー奈良田の里温泉。いってみたかった。— 白ハツ (@shirohatu) 2015, 4月 17起床成功— 白ハツ (@shirohatu) 2015, 4月 17 とりあえず246下りながら考えるさくせん— 白ハツ (@shirohatu) 2015, 4月 17 道の駅ふじおやま。10分マイナスでこれた pic.twitter.c…

奥多摩周遊道路、都民の森のカレーパンを食べに行ってきた

前回、柳沢峠を越えて奥多摩周遊道路で戻るつもりが、積雪で断念したのでした。なので今日は野暮用をおえてから奥多摩リベンジに向かったのです。いつもは上野原からr33で奥多摩に向かいます。横浜からなので、北西に向いている道が経路効率がよいからです。…

ちょっと乗っただけメモ

この土日はちょっとのっただけです。 土曜日 あさごはん pic.twitter.com/nFOUlG11N0— 白ハツ (@shirohatu) March 27, 2015 意識高い感じあるけどバイクの機動力よいのでかんたん— 白ハツ (@shirohatu) March 27, 2015 日曜日 あずけた。今日は電車移動の日—…

柳沢峠を越えた瞬間にシャーベット路面で滑りまくって退却してきた

柳沢峠、勝沼から登っていったけど、峠の向こうがシャーベットでした。たいきゃく! pic.twitter.com/Nf0Hp1mFvN— 白ハツ (@shirohatu) March 21, 2015日曜日のほうが天気よさそうだけど花粉ひどそうだし、雨雲レーダー的にもなんとかなりそうってことで適当…

4車線化大成功の国道134号線の様子を見にいった

3月は道マニアにとっていろいろ起こるタイミングである。今日は国道134号線の花水川のところ、4車線化工事が完了したというあたりを見にいった。江ノ島から海沿いを西に進んで西湘バイパスに入る手前のあそこ、である。 国道134号4車線化整備事業(平塚~大…

開通した常磐道と、通れるようになった国道6号線を走ってきた(クルマで)

nrhd pic.twitter.com/4NRy8cWACK— 白ハツ (@shirohatu) March 7, 2015常磐道が開通して遠くまでいけるようになった。福島第一原子力発電所の事故で通行止めだった国道6号線も通れるようになってだいぶたつ。道マニアとしては急ぎ、走りにいく必要がある。